2008-04-12

執筆について

発売記念ポストカードイベントに沢山のご応募を頂いています。
ありがとうございます。
抽選はソフトを使って無作為に選別させる事にしましたので
私も誰が当たるかわかりません。わくわくいたしますね。

それはさておき。
ご応募頂いたメールに執筆についての質問が御座いました。
どういう順番で執筆しているのかという内容でしたので
ここでお答え致しますね。

執筆といいますか、創作含めての私の手順なのですが……

1.企画書作成
 何に拘りたいのか、コンセプト、ゲームルール等含めて、
 今回はどんなことをしたいのかを書き連ねていきます。
 
2.舞台設定を書く
 箇条書きで通貨、文明レベル、食事、など色々描いていきます。
 その際参考になりそうな画像をスクラップしておきます。

3.キャラを作る
 何系、を先に固めます。ナンパ系、不思議系とかですね。
 攻略人数などは企画書ですでに明記してありますので、
 あとは細かく考えて行きます。生い立ち、体型、しゃべり方など。

4.プロットを書く
 まずキャラクター別に大きな流れとしてのプロットを書きます。
 展開、オチ、甘いところ、熱いところなどなど。

5.プロットリストの構築
 これが一番時間がかかります。白き翼の章では4ヶ月ほどかかりました。
 ルート、パート、章などの構築、前後の絡みで変更される内容、
 発生条件、選択肢などをイベント単体にして、4のプロットをバラして
 全キャラ分合わせてくみ上げていきます。

6.執筆
 やっと執筆です。まずは序章、プロローグから順番に書いていきます。
 5のリストと概要を元に書くのですが、なぜか5で書いた概要と違うものを書いています。
 4ヶ月もかけて書いたものが数分で違うものに……。
 5よりおもしろくなっていると思っているので、そのまま筆を走らせます。

……といった感じです。これ以外にも色々書くものはあります(仕様書等)。
今回は共通ルート、仮ルート、個別ルートと進んでいきます。
ちなみに先日書き上がったのはクラトのルートでした。
すでに共通、仮ルートの執筆は終わってますので、
今はひたすら個別を書きまくっております。
現在はウキツのルートを執筆中です。